サンディエゴの山火事情報をGoogleMaps上に表現する「San Diego Fire

サンディエゴの山火事情報を地図で確認できるそうです。「San Diego fire map

山火事が起こってる場所だけでなく、関連ニュースや避難所情報なども随時更新されている模様。

Google 30DE30C330D7

「位置」が重要な要素となる情報は地図にのっけると途端に分かり易くなりますね。国内でももっとGoogleMaps活用事例が出てくれば良いのに...と思います。

ちょっと技術的な話で補足しておくと、最近GoogleMaps APIを使って専用ページに地図+情報を載っけるのではなく、情報だけを作って表示はGoogleマップに任せるという形で情報提供する例をチラホラと見るようになってきた気がします。一つの傾向として興味深いです。




こんなブログもやってます