内部リンク先の全ページのPageRankを自動で調べる方法

これは便利かも。トップページ以外に、そのサイトの別のページのページランクも気になる事って無いでしょうか。そんな時に役に立ちそうなのがこちら。「Check Page Rank of Internal Pages」検索ボックスにURLを入力すると、そのページから内部リンクを辿っ…

サンディエゴの山火事情報をGoogleMaps上に表現する「San Diego Fire

サンディエゴの山火事情報を地図で確認できるそうです。「San Diego fire map」山火事が起こってる場所だけでなく、関連ニュースや避難所情報なども随時更新されている模様。「位置」が重要な要素となる情報は地図にのっけると途端に分かり易くなりますね。…

Googleドキュメントがモバイル端末に対応しました

Word, Excel, PowerPoint のファイルをウェブ上で閲覧または生成・管理出来るGoogleドキュメント。GoogleOperatingSystemによると、モバイル端末での閲覧が可能になったようです。URLは http://docs.google.com/m。お馴染みの末尾に 'm' 付きですね。一応、…

国や地域別に一番付けられる事の多い赤ちゃんの名前が分かるマップ

USで一番赤ちゃんに付けられる事の多い名前はなんでしょう?男の子なら「Jacob」、女の子なら「Emily」だそうです。カリフォルニア州に限定すると女の子は「Emily」で一緒だけど男の子は「Daniel」が一番多いのだそうで。..とまぁそんな事が分かるサイトです…

一歩進んだタブブラウジング

かつてはDonutR等の先進的(?)なフリーウェアに始まり IE系ではsleipnir、またはFirefoxの台頭、MacではSafari、そしてIE7の登場と、ごくごく当たり前の物になってきたウェブブラウザのタブブラウジング。完成系に近いユーザーインターフェースと思いきや、こ…

(多分)最強のfavicon生成・管理サービス登場

faviconを簡単に作れるサービスはこれまでにも幾つかありましたが、更に強力なサービスの登場です。「favicon.cc」従来のサイトにあったような画像をuploadしてfaviconに自動変換する機能はもちろん、読み込んだものをベースに編集して保存することが出来ま…

Intelが始めたソフトウェア関連の記事やニュースがメインのdiggクロ

これは注目に値すると個人的に思っとります。 Intelが始めたソーシャルサイト「Cool Software」(英語)テーマを限定したソーシャルサイトは幾つもありますが、Intelがそれをやっているという事に意味があると思うのです。皆が投稿して評価し合う仕組みである…

Googleトランジット が Googleマップに取り込まれる日がやってくる

世界中の情報を整理するという壮大な目的を持つGoogleが自前のインフラに情報をガンガン取り込んでいく勢いはとどまる所を知りません。「Google Operating System」によると、Googleマップ内でルート検索が行えるようになった模様。これまで、Googleトランジ…

どうしてもiPhoneが欲しい人の為のペーパークラフト

いつも面白い情報を提供してくれるtuaw.comからiPod touch も届き始めているようですね。銀座や心斎橋のApple Store で店頭販売しているという情報も入ってます...、がやっぱりiPhoneっ!という方の為にご紹介。国内ではしばらく期待できない感がありますが…

GoogleとYahooの検索結果の偏り具合を視覚化する

いつも楽しく読ませて頂いているPOLAR BEAR BLOGのエントリ検索エンジンは偏ってはならないのか?で初めて知ったサービス。「Yahoo vs Google.」 視覚化の威力を思い知らされますね。検索エンジンの偏りについては上記のブログを同じ考えです。基準に沿って…

ブラウザのタイトルバーをカウントダウンタイマーにするウェブサイト

ブラウザをカウントダウンタイマーにしてしまうウェブアプリ(?) 「countdown and hangin' around.」デフォルトでは60分になっていますが、任意の分数を指定する事が出来ます。タブブラウザが常時起動しているような場合は、こんな風に、一つのタブをカウンタ…

ウェブサイトの背景用画像を生成してくれる無償サービスリンク集

改めてまとめられていたのでtaknobitesよりご紹介です。ウェブサイトで使える背景用画像を生成してくれる便利なツール達。上の画像は、タータンチェックな背景画像を生成する「Tartan Maker」というサービスのキャプチャ画像。他にも5つ、合計6つの背景画像…

色んなサイトを超速で簡単に検索できるゲートウェイな検索ボックス

何となく恰好良いのでご紹介。検索窓だけしかないチョイとcoolなウェブページ「smplr」色んな検索をショートカットさせてくれるゲートウェイページとして働きます。これはこれで便利かも。FirefoxのツールバーやSafariの検索窓から使えたりすると超便利な気…

指定日時に電話を掛けてくれる上に登録したテキストを電話越しに読み

こういうものが日本にも有れば良いと思います。(あるのかな?知らないだけ?) 「wakerupper」 ユーザー登録は必要なし。日時と電話番号を入力すると、指定した日時・番号にcallしてくれるというモノ。しかもオプションで設定していたremiderテキストを text-…

あるページを無理矢理に自動更新し続けるようにするウェブアプリ

これまたちょっとした便利サイトです。静的なページを無理矢理に自動更新し続けてしまうようにするウェブアプリ。「PageReboot」 任意のURLと秒数を入力して「START」をクリックすると、当該ページが指定秒数ごとに勝手にリロードされる状態で表示されます。…

リンク先が自動的に複数のURLに変化していくURLを発行してくれるサイ

実際に使える場面はそれ程多くないのかも知れませんが、これは面白いと思います。「urlsplit」複数のURLを登録するとURLが発行されます。そのURLにアクセすると、リンク先が予め登録しておいたURLに順番に変化していくというモノ。permanent な link にはな…

長いURLを短くするだけでなく更に便利な+αを備えるサービス

TinyURLに少し毛を生やしたようなサービス「Hidden Link」 URLを短くしてくれるだけでなく、パスワードで保護する事が可能です。好みのURLを入力。必要に応じてパスワード設定。後はURLをコピーして使いたい所で使いましょう。(SafariではClipBoardCopyが正…